2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS上での音楽・映像再生/リッピングのメモ

Mac

Mac OS Xでは、音楽・映像ファイルの管理・再生にiTunesとQuick Time Playerを使うのが標準的のようですが、以下のような用途では力不足を感じるので、他のアプリを少し探してみました。 iTunes管理外のディレクトリでの音楽ファイル管理 (iTunesに完全に管…

Hello World with jQuery

急に思い立ってJavaScriptライブラリjQueryを触ってみました。今までにprototype.jsは少し使ったことがありますが、最近はjQueryの人気が高いということで、とりあえずどんなものか感触を見ようということで。【情報源】 jQuery公式サイト中のドキュメンテー…

irbの日本語入力問題への対処

最近のMacOSでは最初からRubyが入っている (いつからかは知らない) ものの、irbで日本語が入力できないという問題があるようです。【参考】Mac のruby のirb で日本語入力をできるようにする - LukeSilvia’s diary上記のページではMacPortsからRubyを入れる…

ハッシュを構造体のように使う

この記事は、Ruby Advent Calendar jp: 2009参加記事です。前日はudzuraさんの「Ruby1.8.7、1.9.1、1.9.2preview1を簡単に切り替える@Ubuntu9.10」でした。明日はdan5.yaさんです。 やりたいこと Rubyの構造体 (Struct) では、以下のようにメソッド呼び出し…

Fedora 12上でRuby 1.9.1のビルド

Fedora 12上でRuby 1.9.1-p376のビルドを試みたところ、コンパイルエラーが発生しました。Fedora 12では、OpenSSLのバージョンが従来の0.9.8系から1.0 (beta) に置き換わった影響で、そのままではRubyのビルドに失敗するようです。makeのログから抜粋: make[…

MacPorts+Cocoa Emacsのインストール

Mac

最近Mac mini買いました (2009年10月モデル、Core 2 Duo 2.53GHz, Snow Leopard)。初Macなのでいろいろ試行錯誤しつつ、ひとまずMacPorts+Cocoa Emacsのインストールまで完了したので、メモを残しておきます。 情報源 MacWiki: MacOS上のオープンソースソフ…