2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FLVファイルからのMP3ファイル抽出

何のためかは置いておいて (笑)、FLVファイルから音声ファイルだけ取り出したくなることがたまにあります。その手のツールはいろいろあるようですが、いくつか触った限りではSplitFLVがシンプルで使いやすい印象だったので、とりあえずこれを採用しました。…

Ubuntu 9.04 + KVM + virt-managerで仮想マシン作成

Ubuntu 9.04が正式リリースされたので、早速ダウンロード&インストールしてみました。普段はWindowsのVMware上で動かすことが多いのですが、今回はLinux上のVMを試してみるために、ホストOSとしてインストールしています。とりあえずKVMのインストールとvir…

Pokenの存在意義についての私見

Pokenはみんなが持ってないと意味ないとか、携帯電話でいいんじゃないのとかいう意見も聞きますが、では現状においてPokenはどういう意義を持つのかについて、自己分析的に考察してみました。Pokenが使われるシチュエーションは、 プロフィール交換する相手…

Poken購入

勤務先でPoken共同購入の話が出たのを機に、このたびAmazonで12個セットを購入しました。取りまとめ役の役得を活用して、内容を晒してみます。 外箱は、よく言えばシンプルな、悪く言えばチープな白い紙箱です。「Switzerland」がちょっといい感じ。 中身は…