Hello World with jQuery

急に思い立ってJavaScriptライブラリjQueryを触ってみました。今までにprototype.jsは少し使ったことがありますが、最近はjQueryの人気が高いということで、とりあえずどんなものか感触を見ようということで。

【情報源】

上記の公式サイトに含まれるチュートリアルから、以下のHello Worldをブラウザで表示してみます。

<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function() {
  $("a").click(function() {
    alert("Hello world!");
  });
});
</script>
</head>

<body>
<a href="">Link</a>
</body>
</html>

ここでのJavaScriptコードは以下の意味になります (と理解しました)。

  • $(document).ready() は、HTMLドキュメントに対応するDOM (Document Object Model) の準備ができたタイミングで呼び出されるコードを指定する。
  • $("a").click() は、aタグ (すなわちアンカー) をクリックしたときに実行されるコードを指定する。

したがって、"Link" というアンカーをクリックすると、"Hello world!" というアラートが表示されることになります。

実際にブラウザからHTMLファイルを読み込んで "Link" をクリックをすると、以下のようにアラートがポップアップし、期待通りに動作することが確かめられます。

上記のHTMLファイルとjquery.jsを同じディレクトリ上に置き、WebブラウザからHTMLファイルを開き、さらに "Link" というアンカーをクリックすると下のような表示になり、期待通りに動いていることが確認できました。今回はMacOS上のSafariで動作確認しました。