SBM研究会に参加した
すでに多数レポが挙がっていますが、2008/7/12(土)に東工大大岡山キャンパスで開催された「第1回SBM (ソーシャルブックマーク) 研究会」に参加してきました。
発表内容のまとめは今さらという感じなので、感想 (というか、発表を聞いて考えたこと) だけ書きます。
全般
- ソーシャルブックマークに関係した研究・ビジネス・サービスに関する様々な話が聞けたのは非常に有益だった。
- できれば今後、自分も何かネタを作って発表する側に回りたい。
- ソーシャルブックマークの利用目的: 以前勤務先の勉強会で、ソーシャルブックマークの利用目的について議論があり、「ローカルのブックマークの延長 (自分用のツール)」、「Web上で見つけた有用な情報の共有」、「(コメントを用いた) コミュニケーション手段」などの利用目的が挙げられた。今回の発表でも利用目的の違いについての言及が若干あったが、それを正面から扱った議論があっても良かった。
- 参加者の多様性について: 大学、企業 (大企業、ベンチャー) から多様な参加が集まっていた。が、女性率については (ry
- 真面目な話、今回の研究会は開発者サイドに偏っている感があるので、利用者サイドからの活用方法や要望に関する発表があると良いと思った。
ソーシャルブックマークとマーケティング (横田真俊さん/スラッシュドット編集者)
SBMデータを用いたwebコンテンツ推薦 (宮田高道さん、佐々木祥さん/東工大集積システム専攻)
- SBMを用いたコンテンツ推薦の研究は良く聞くが、それ以外の方向性にはどんなものがあるだろうか?
- 発表中では、検索容易化、時系列データ活用、全文検索のランキングへの反映が上げられていた。
- タグをアイテム (コンテンツ) のグルーピングだけに用いるというアプローチには納得間がある。
- 同一ユーザによるタグ付け基準のゆらぎについてはどう考えるか?
- Bパート (Anti-FolksonomyアプローチにもとづくSBMデータからのWeb推薦) は、残念ながら撃沈。
- 確率・統計の理論がベースのようなので、この辺をもう1回勉強してみようかな。
Webの世界に「気付き」を集積するコモンズ・マーカー (星暁雄/コモンズ・メディア代表)
お前のモノ(ブックマーク)は俺のモノ、俺のモノ(ブックマーク)も俺のモノ (井口誠さん/フランステレコム)
- SBM普及への障壁としてブックマーク共有への心理的な抵抗感があることは考えていなかったが、確かにありそう。
- 自分にとってのSBM利用目的の1つは、自分が使っている複数PC間でのブックマーク共有なので、下手にP2P化してしまうと、その目的が損なわれる懸念がある。
- 特定のpeer間でブックマークを共有できるようにすれば良い?
- 参加者の手元のPCがpeerになるような形態を普及させるのは無理があると思うが、サーバ上で擬似的に匿名P2Pネットワークを構築するというアプローチもありそう。
- 自分自身は積極的にこの種のサービスを使おうとは思わないが、もし匿名性によってSBM利用者が拡大するなら、これもアリかもしれない。
Social Graphってどうよ? (小島一浩さん/産総研)
私がチャレンジしたSBMデータマイニング (神林亮さん/筑波大コンピュータサイエンス専攻)
パネルディスカッション
- 社内SBMの話 (吉川日出行氏): みずほ情報総研内での成功事例は、コンサル業務の中で情報収集の重要性が高いこと、1日当たりの全エントリ数が10程度と十分少ないことなどの特殊な条件で成り立っている印象を受けた。
- 情報収集が日常業務に密着していないような職場では、社内SBMは意味がないだろうか?
- エントリ数が多くなると、部門単位などで分割する必要が発生する?
- 社内ブログ/SBMで出して良い話/ダメな話の区別: これらの情報共有ツールがない世界では、本来は部門外に出して良いはずの情報が部門内に閉じていたわけで、今後は情報の開示可能範囲をよくよく考える必要性が増加するのではないかと思う。
- Buzzurlの話 (宇佐美氏): 企業向けSBMに手をつけていない理由として、企業向けではカスタマイズに開発リソースを取られるためという話があった。やはりWebの世界では個人向けサービスが先導するのか?