Head First Statistics

Railsの勉強も進まないうちに別方面に手を出していますが、昨年末にO'Reilly Storeで以下の書籍 (PDF版) を購入しました。

統計の入門書がメインの目的ですが、「2冊買うと1冊無料」キャンペーンに釣られて、Railsの入門書とアルゴリズムのカタログも同時に購入。

この3冊のうちどれが無料になるのか? という疑問がありましたが、3冊同時に購入すると、合計価格の1/3だけ割り引かれるという仕組みでした。

統計の入門書は日本語でも豊富に出回っていますが、あえて英語にしたのは、

  • 英語の文章を読む練習を兼ねて
  • 英語での統計用語に慣れておいた方が、関連する文献やマニュアルを読むのに役立つ (であろう)

という理由によります。

PDFにしたのは、Amazonにはちょうど在庫がなかったのと、PDFの方がかさばらなくて良いかな、という判断でした。

このHead Firstシリーズ、イラストや写真が豊富で、比較的とっつきやすそうな印象ということで選びました。ページ中の文章の割合が少ないのと、文章も平易な英語で書かれているので、かなりサクサクと進みます。

ただ、買う前から分かっていたことですが、PDFだと紙の書籍に比べてどうしても読み辛い感じがします。A4サイズくらいでペラペラ曲がる、200gくらいの電子ペーパー端末が出ないもんですかねぇ。というかAmazonKindleを日本でさっさと出すべき。

Head First Statistics: A Brain-Friendly Guide

Head First Statistics: A Brain-Friendly Guide