NHK「独身者急増! “未婚社会”」

個人的に興味のあるテーマだったので、HDD録画してFacebook上に実況っぽいメモを書きながら見ていました。

独身者急増!“未婚社会”│日本の、これから

# 現時点ではpermalinkがないようなので、後日リンクを張り替える予定

全体の感想としては、

  • コミュニケーションが下手になった/頼りがいのなくなった若い男性
  • 相手に高収入を期待する若い女性 (「生活水準落としたくないし…」)

みたいな定番のステレオタイプを交えながらも、

  • 見合い結婚から恋愛結婚への移行
  • 正規雇用の一般化
  • 結婚観を含めたライフスタイルの多様化
  • 働きながら子育てする環境の不足

といった社会的な要因もきっちり扱っており、全体としてはまともな部類の番組という印象でした。
その半面、あまり目新しい話はありませんでしたが…

ついでに、Facebook上に書いたメモをほぼそのままの形で転載しておきます。

  • 「積極的にアプローチしない若者が増えた」って何を根拠に言っているのかなぁ@18分
  • 懸念していた通りの「イマドキの若い男は…」的展開にウンザリ@22分
  • えがちゃん意外にTV映えするなぁ@31分
  • 「男性に求める妥協年収1000万円以上」が19%というのは、いくらなんでもネタと思いたいが…@38分
  • より高い年齢層に比べて、20代の女性の専業主婦志向が強いというデータは初見@51分
  • 視聴完了。後半はまともな展開。最初の30分は丸ごと無駄だったな…